食欲の秋、睡眠の秋、読書の秋
皆さんの秋は一体、どんな秋ですか?
donguri
本日のブログ担当はまろんです。

もう10月に入りますね
2021年も残す所あと3ヶ月程です。

皆さんは今年の目標はもう達成されましたか?

ちなみに私はまだです!
という私事は置いといてですね
さっさと本題に入ります!




皆さん最近、本を読んでいますか?

dokusyo_aki_man

人間長いと100年くらい
生きる様になったので
なんとなく生きるには人生って
長すぎるじゃないですか?


だから人間にとって娯楽って重要だと思います。


本は娯楽でもあり
教養や知識等のインプット手段でもあり
非常に効果的な自己投資とよく言われます。

ちなみに最近自分が読んだ本は橘玲さんの
「上級国民/下級国民」です。

S__15147021

内容をざっくり説明すると
「就職氷河期」とは何だったのかを
データを交えながら解説する所から始まり
現在について、未来の予想や
男女のモテ、非モテ
自由主義とは何なのか等


これらを現実に起きている事象から
何故そんなことが起こっているのかを
分かりやすく解説してくれます。


さまざまな知見を与えてくれる良本です。

その中でも一番印象に残った
内容の一部を紹介します。

誰もが一度くらいは聞いたことがあるであろう
「ベーシックインカム」について語られています。


S__14688273
S__14688275
S__14688276

本書に書かれている通り
ベーシックインカムには
繊細な問題も絡んでいる様ですし
問題は山ほどありそうなので
恐らく実現はしないわけですが

こういった問題を全て乗り越えて
ベーシックインカムが実現したら
どんな未来になるかを想像するのって
面白いと思いませんか?


もしベーシックインカムが実現して
働かなくても生きていける様になったとしたら

最初に考えるのは
ずばりこれじゃないでしょうか。



仕事を続けるのか、辞めるのか
isogashii_man

働かなくても生きていけるお金が有ったら
貴方は仕事を辞めますか?


ちなみに自分は毎月50万貰えたとしても
仕事は続けると思います。

理由は色々ありますけど
やっぱりお金の為だけに
仕事してるわけではないなと思うわけです。


聞いたことはないですが
別のスタッフもベーシックインカムが有っても
辞めない人の方が多い気もしてます。

money_fueru

自分は実現しないと思ってるので
思考実験だと思って妄想しているのですが
案外楽しいです。


と、ここまで本の内容についてしか
書いてないですね。
でもここはリクルートブログ
求人情報にまつわる内容を書くブログです。


何が言いたいかといいますと
JOYグループにはもの凄く珍しい
通し勤務のみに存在する制度あります。


それはずばり
勤務時間中に本を読んでも良い
のです。


中々そんな会社ないですよね?


自分はシフト制のスタッフなので
勤務時間中には読んでないですが

本を読むのが好きな人が居たら
通し勤務で本読みながら
仕事するのもアリ!


というわけでJOYグループでは
読書家の皆さんからの募集も
大歓迎です!


book_hon_no_mushi_man_bug


ちなみにJOYグループには
他にも珍しい制度があり
そちらも素晴らしいのですが
それは次回のリクルートブログで
書こうと思います。


では来月は営業ブログの方で
お会いしましょう!

まろん


店舗スタッフ大募集
学歴、性別、年齢不問
未経験からの先輩スタッフも
多数活躍中♪

あなたもジョイグループで
働いてみませんか?
フルタイムの初任給30万!!
片番勤務も可能です
少しでも気になった方

当グループ求人ページを
要チェック(∩´∀`)∩

↓↓↓↓↓↓↓↓

20210113_mj_早番追加バナー
求人バナー